ダイエットを始める前に心得ておきたい2つのコト part 3

1470822705954


『まとめ』


G.tailが考えるダイエットを始める前に心得ておきたい2つのコトとは、

①人類の進化の歴史を知る

②セルフマネジメント能力を養う

現代病とも言われる

過体重や肥満、メタボリックシンドロームの改善への取り組みは、

個人レベルでも企業レベルでもかなり積極的に続けられています。

しかし、

過体重や肥満が健康上良くないと誰もが自覚しているにも関わらず、

その挑戦のほとんどは失敗しているのが現状です。

現に肥満と診断される人口の数は上昇の一途を辿っているのです。

そこで、

まずは人類の進化の歴史を知ることの重要性が出てきます。

人類の進化の歴史を知ることができると、

ダイエットが成功しない根本の理由がよくわかるはずです。

(part 1 参照)

そして理由がわかれば対策を打つことが可能となります。

対策とは欲望や衝動に対して自ら律することができる能力、

つまりセルフマネジメント能力を養うこと。

ここでようやく

ダイエットに挑むスタートラインに立てるのではないでしょうか。

(part 2 参照)

ではどのようにセルフマネジメント能力を養えばいいのか?

セルフマネジメント能力とは、

他者からの影響を受けず、

自らの意志で選択して行動できること。

つまり自律性です。

では自律性を確立するにはどうすればいいのでしょう?

それは“断固たる目的”を持つことだ、

と言うのが私の考えです。

私の人生はこうでありたい!こうあるべきだ!

と、人生の目的(ゴール・ミッション・ヴィジョン)を設定し、

その過程にダイエット成功を見出すべきなのではないでしょうか。

こういった精神が自立した個を生み出すのです。

ー本田圭佑ー

G.tailでは

初回カウンセリング時になるべく人生の目的までお伺いいたします。

お伺いできなくてもその重要性は必ず説明します。

ただ痩せたい。ただ細くなりたい。ただスタイルが良くなりたい。

だけではなく、

こうなりたいから痩せたい。ああなるために細くなる。

という精神を持つことが必要で、

とすれば、

流行りのダイエット法にすぐ飛びついたり、

栄養や料理、運動の知識を身に着ける前に、

自分を深く知ることが最優先で行うべきことなのではないのでしょうか。

わたしは心底そう思うのであります。

G.tail 代表 神尾健太


【G.tail – Body & Life design -】

『5年後10年後の美と健康を創造するパーソナルトレーニング・スタジオ』

東急田園都市線/大井町線 二子玉川駅より徒歩約5分

HP : こちらからホームページトップへ

Tel : 03-5797-9455

Mail : こちらをからメールフォームへ

※ご質問、ご相談等は随時お受けいたしますのでお気軽に!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

♦初回体験

 料金:6480円(110分)

♦施設見学

 料金:無料

※どちらも要予約

お問い合わせはこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お客様のご要望例)

■ダイエット/運動不足解消

■スタイルアップ/姿勢改善/骨盤矯正

■ヒップアップ/美脚/くびれ

■慢性疼痛(肩こり・腰痛)根本解消

■疲労回復/リラクゼーション

→お問い合わせはこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー

その他コンテンツにて情報配信中!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FBページはこちらから

Gプット♦

G.tailがアウトプットしたものを皆様にインプットしてもらうシリーズ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インスタグラム@g.tail_nikotamaはこちらから

G-column

カラダ・健康・美容についての短いコラム

G-snap

クライアントの私服をスナップショット

G-トレ

G.tailで実践中のエクササイズ&トレーニング紹介