“腰痛=腹筋強化”ではない part 1

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『誤解の解消』


現代の情報化社会においては誤った情報がすぐに拡散したり、

核心の部分が抜け落ち、表面の薄っぺらい情報のみが誇張されて浸透したりと、

私たちはそれら膨大な情報を取捨選択する能力が求められるようになりました。

特にダイエットやアンチエイジング、骨盤矯正などに代表される健康・美容業界は

その時代の波に多大なる影響を受けていると言えるでしょう。

今回はその一例として『腰痛=腹筋強化』についてお話ししていきます。

今でこそこの誤解は解かれつつあるのかなとも思いますが、

やはりそれにも関わらずクライアントの中には腰が痛くなったら腹筋をします!

とおっしゃる方も中には見受けられます。

確かに腰椎(背骨の腰の部分)が安定していないと、

腰の筋肉は過剰に活動しなければなりません。

だから腰椎を安定させるために腹筋を鍛える。

一見、

理論的には間違っていないように聞こえますね。

しかし腰椎を安定させるために必要な体幹部(腹筋など)の筋力は、

最大筋力の10%~20%程度で事足ります。

相対的に比べた場合に筋力自体が足りないという方もまれに見られますが、

ほとんどの方は筋力不足が問題ではありません。

ですから、

『腰痛=腹筋強化』が誤解であることは明白ではないでしょうか。

では一体どういった問題が腰痛を引き起こす原因となっているのか?

答えは動きの“質”です。

つまり、

適切な箇所が適切なタイミングで活動しているかどうか。

腰痛を引き起こすかもしれない問題はここにかかっているのです。

さて誤解が解けたところで次回は、

適切な箇所がどこで、適切なタイミングがいつなのかを

詳しく解説していきたいと思います。

G.tail 代表 神尾健太


【G.tail – Body & Life design -】

『5年後10年後の美と健康を創造するパーソナルトレーニング・スタジオ』

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