ストレッチに関するウソ・ホント part 5

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『柔軟性の獲得?』



ここまでこのシリーズをお読みいただいた方は、
ストレッチに関する常識がかなり覆されれているのではないでしょうか。

今回は4つ目の説。

「毎日のストレッチで、筋肉はよく伸びるようになって永続的な柔軟性を獲得。」

こちらについて検討していきましょう。

毎晩体の柔らかさ獲得のためにストレッチを欠かさず行っている人は大注目です。

まずはじめに筋肉の性質についてお話しいたします。

筋肉には二つの特徴的な性質を持ち合わせていることが知られています。

粘性と弾性です。

合わせて“粘弾性”とも言います。

弾性とは元に戻る性質のこと(バネの性質)、
粘性とは形態の変化に時間がかかる性質のこと(粘土の性質)。

従来、ストレッチを継続的に行うと、
筋肉の粘弾性が低下することで柔軟性が獲得できると信じられてきました。

確かにストレッチを行った直後は粘弾性の低下によって
筋肉が良く伸びるようになることは経験的にも実感できます。

しかしその効果は直後の少しの間だけしかない!と、
研究によって示されています。
(Magnusson et al/2000)

また3~4週間の継続的なストレッチを行った別の研究では、
柔軟性(関節の可動域、ROM)は改善を示したが、
筋肉の粘弾性と構造に変化は見られなかったと結論付けています。

では柔軟性が改善された理由は何なのでしょうか?

これは脳の一時的な勘違いであると考えられています。

つまり柔軟性とは
その人の過去の経験や、現在の活動状況のよって、
脳が決めているということになるのです。

これで、一か月間毎晩ストレッチを欠かさず頑張った結果柔軟性が改善したのに、
その習慣をやめて普段通りの生活を続けていたら

いつの間にか元通りの硬い状態に戻ってしまうことの説明になりますね。

もちろん、
無理のないゆっくりとしたストレッチを寝る前に行えば、
副交感神経を優位にする効果は見込めるので、
全く無意味ではないとは強調しておきます。

さて、

今シリーズではストレッチに関する4つのウソホントについて明らかにしてきました。

次回はこれまでの内容を総合的にまとめていきます。

G.tail 代表 神尾健太


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